WINDS COMMUNICATION H.27 1月
意外と知られていない正しいシャンプーの仕方
綺麗な髪を維持しましょう!
①ブラッシング
乾いているうちに大きいくしで梳く。頭皮の血行もよくなります。
②プレシャワー(前流し)
36度くらいで3分流す。濡らすだけではNG!汚れはこれで70%程落ちます。シャンプー剤も少なくてすみます。
③スカルプマッサージ(頭皮洗い)
下向きだとキューティクルをいためるので上向きで洗いましょう。シャンプーを良くあわ立て、指の腹でマッサージする様に。
④アフターシャワー(後流し)
洗い終わったら①の2倍はかけてしつこいくらい流しましょう。泡が落ちてもシャンプー剤は残りやすく、不十分だとフケやかゆみのもとに。
又、残留シリコンなどでカラー、パーマの妨げにもなります。
⑤トリートメント
頭皮につかないように髪のみにつけます。これもフケ、かゆみの原因になるからです。
☆髪に良くないことは・・・・・・?
濡れたまま寝る、というのは良く知られていますが、それ以外にも・・・・・
・朝シャンは昼間、多少なりとも汗をかきそれが固まり毛根を塞いでしまうので、その日の汚れはその日のうちに洗いましょう。
・髪をきつく縛る。ゴムなどできつく縛ると毛根を痛め、抜け毛、切れ毛の原因にも。出来るだけゆるめに、同じ髪型は続けないようにしましょう。
・濡れた髪をブラッシング。 キューティクルが開きはがれやすくなっています。目の細かいブラシは摩擦も大きいのでこれもキューティクルを傷めます。
少しの心がけで美しい髪が保てます。どうぞお気をつけくださいませ。