WINDS COMMUNICATION 4月

<呼吸が浅くなっていませんか?>

代謝が低く太りやすい、肩や首のコリがひどい、顔のたるみが目立つ

イライラ、鬱々気分になりやすい等

そんな悩みの背景に<浅い呼吸>があるかも知れません

 

肺は肋骨で囲まれた骨格の胸郭に包まれ、胸郭が膨らんだり縮んだりする事で

肺が伸び縮みし呼吸が行われます

猫背で胸郭が持ち上がらないと呼吸が浅くなります

デスクワーク、スマホ等で猫背の人も浅くなっているかも!!!!

呼吸のリズムは脳にも深く関わっていて

呼吸が早いと不安や緊張にも繋がるのです

 

checkして見ましょう

①深呼吸をするとしっかり胸が膨らまない

②20秒以上かけて息を吐けない

③気が付くと口が開いている

④猫背

⑤肩や首が凝っている

⑥ため息をよくつく

⑦肋骨の間を押してさすると痛い

     ⑤は肩や首の筋肉が呼吸と深く関わっていています

          意識して深い呼吸を行うとコリもほぐれるそうです

     ⑥は普段浅い呼吸で交感神経優位に切替えようとする

           いわゆるリカバリーショットなのだそうです

      ⑦は肋間筋が硬くなっていて呼吸が浅くなっているようです

 

深い呼吸を目指すには

~~~~腹式呼吸と胸式呼吸を意識して行いましょう~~~~~~

*    腹式呼吸はお腹に意識を向け<吐く>がポイント

    お腹をグ~~~~~~~~~~っとへこませながらゆっくり吐いてみましょう

 

*   胸式呼吸は加齢や運動不足によって失われた胸や背中の柔軟性を取り戻して

     猫背の改善に役立ちます

      肋骨と胸の筋肉を大きく膨らませることを意識して行いましょう

~~~~~~~~~~深い呼吸を意識してみてくださいね~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

5月      縮毛矯正10%OFF

6月      店販         10%OFF

 

刺激!

お久しぶりです。

IWANAGA      です。

初夏のような暖かさになり ウキウキ  と 思いきや・・・・・

花粉症の私は、お鼻 ぐしゅぐしゅ・・頭も体も重く・・・

でも、桜も終りかけた今日位から少し楽になってきました(^^)!

今年は 早い桜でしたが お天気も良く、しっかり 楽しめましたね。

私も わざわざ お花見には 行きませんでしたが

幸いにも お散歩コースに 素敵な桜が 満開で 随分楽しめました

今年も ありがとう 桜~~~~~

そして!!!

先日は本当に お久しぶりの!お江戸!

六本木 の ビルボード でのライブ!

お洒落な 空気感 に心地の良い 緊張感!

忘れてました・・・・

仕事柄 1ヶ月に1度位は 都内に出て ウインドーショッピング や

ランチor ディナーに出かけ刺激を受けていたのに・・・・

このところの 忙しさに 埋もれてました・・・

青山 などは 歩いてる普通の大人も お洒落で

自分も背筋を気をつけたりと・・なんとなく きどっちゃったり・・・

刺激的でした・・・

最近は 本 などで刺激を受けてましたが・・

やはり 行って体で感じる事も必要ですよね!

美容師 ですから!

でも、あまりにも忙しくて 家に居る事が出来ないと

私は 用事をいっさい後に回して 一歩も 家から出ない日を作るくらい

お家 好きですから・・・・・

これを 機会に心地良い 刺激を受けに行く

時間を作らなきゃ感性が腐りますよね!

感性が捕らえた 我が家からの 夕日です。

一杯 飲みながらの 大好きな時間・・・

これからは 日 も長くなり 暑くなって来ると 本格的に

私の季節!今年も楽しみです!

走りまわる ロン毛 だった孫 も・・トップだけのこし、回りを刈って スッキリ!!!

今年は ボディボード デビュー 出来るかな!?

最近 刺激を 受けた 本

こんな 暮らしが夢ですが・・・現実には程遠く・・・

それでも 夢を見れること、近づこうと毎日過ごせる事で

何かが違うきがします。

読んでて 心が 豊かにほっこり しましたよ(^^)!

 

 

横須賀の美容院なら当店へ。京急汐入駅や京急横須賀中央駅からも近いです。
〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-14 カワセビル2F  0120-04-0367(ご予約・お問い合わせ)
平日:10:00~19:00 土日祝:9:00~18:00 定休日:火曜日
Copyright 2018 HAIR WINDS All Rights Reserved.