こんにちは★ 会田です (^0^)
秋色にジェルネイルをやってもらいました!
全てお任せで自分では考え付かなかったデザインでとても新鮮!
今は、ヘアースタイルもばっさりとチェンジしようかと考案中。
季節が変わると色々、メイクや髪など変えたくなりますね。
洋服の厚みも出てくるので、バッサリと髪を切らなくてもアレンジなどで普段のヘアースタイルのシルエットを変えただけで秋、冬物の洋服に合わせやすくなったりします。
さて、先日、私の幼馴染が懐かし~い写真を送ってくれました。
私も持っていない一枚。
出すのも恥ずかしいのですが、これは私が20代半ばのアシスタントの頃の写真。スタイリストになりたてだったかなぁ?
今と体重はさほど変わらないのですが、若いので顔がぷくぷくです 笑
この写真はとある、カットコンテストに出た時のもので、実は隣には実際にカットを当日お願いしたモデルさんが写っている物を編集した物です。
私は、周りの人たちより数年、美容を始めたのが遅かったので、それを巻き返そうとがむしゃらになっていた時期で、写真をよくみる と、カラー剤で指先は真っ黒にそまり、手首も薬品あれでただれています。
こんな写真を見返すと、初心を思い出し、これからも日々精進せねば、!!!と思った会田でした。
「メンタルビューティー」
皆様にも心に残るハッとさせられる一言に出会ったことがあると思います。
私にもいろいろありますが、先日、あるビューティー番組で
「何が自分にお化粧をさせ、ダイエットをさせるのか、動機を見つけるのが確信と言えます。
どんな人生を選ぶか体と心と人生は一つで別々には語れません」
という言葉です。
私は先日、「体の糖化を計る」ということをしてきました。幸い、私は実年齢より7歳若い、という結果でした。カウンセリングにより、日頃の食生活や習慣、運動などの見直しをする良いきっかけにもなりました。
また、今年の誕生日にカッサアップというフェイスリフトが出来る器具を頂きました。これが本当に手軽に面倒なく毎日、続けられるので、効果を感じます。
体重を意識したり、ひじやかかとをチェックしたり、化粧水パックをしたりとか色々と何故こんなに毎日のように頑張るのか?というと・・・・・・
私は美容師でお客様に見られているからだと思います。自分もエステなどに行った時、確実にお肌のお手入れが出来ていない人に施術してもらうのは「効果はないなぁ~」と思ってしまうし、お洋服のセンスの合わない店員さんに「こちらがいいですよ」とすすめられても信じられないし、自分のお客様にそう思われたくないからだと思います。
もちろん、年も取り、美人でもなくコンプレックスだらけですが、それを克服することが美容の仕事につながっていきます。
私の好きな言葉に
「二十代の顔は自然から授かった物。三十代の顔は自分の生き様。だけど五十代の顔にはあなたの価値がにじみでる。装うことは素敵だけど、装わされることは哀しい。装いは知恵であり、美は武器。そして謙虚さはエレガンス」
と云う言葉があります。
その言葉はまさに「体と心と人生は一つ」という事に繋がっていくと思います。
そして嫌いな言葉は執着です。
自分が良いと思ってやってきたことなのに、いつの間にかそのことにとらわれて手放せなくなり、苦しくなってしまう状態。どうやっても過去に戻ることなく確実に一つ一つ年を取っていく中、これらの言葉を何かのたびに見て、自分の心、身体、過ごし方に注意し、励まして毎日を過ごすようにしていたら、やってくる幸せや不満にもとらえ方が変わり、健康な心身、素敵な顔を作っていくと信じています。
人生何十年生きるか、人それぞれですが、素敵な老人になりたいという私の宿題です。
※ 糖化とは
体の中でたんぱく質と余分な糖が結びついてたんぱく質が変性劣化してAGES(糖化最終生物)という老化物質を生成する反応をいいます。
この老化物質(AGES)は分解されにくく、そのASGESの蓄積は、肌や髪、骨などの全身の老化を進行させ、さらには体調不良と様々な病気(糖尿 病、高血圧、がん等)の温床にもなります。
夏の紫外線やクーラーで肌も髪もぼろぼろ・・・・・・ 女性と水の話です!
水の量が足りなくなると髪・肌特に目元、唇、舌、ひじ、手、爪、かかと・・・などが乾いてぼろぼろ、ガサガサになります。
水には代謝を上げる作用や体内に入った有機物質を排出、便通を促進する作用があります。
代謝が上がれば、全身の細胞が生き生きしてハリ・ツヤも出てきます。
おすすめの取り方はコップ一杯(150~250ml)を1日6~8回飲むこと。のどが渇いてなくても2時間に1杯くらいのペースでとるのがポイントです。
「水から美をGET」
1・・・・・・・ 温度による飲み分け
基本は常温がベストですが、朝、起きたての水は便通を促します。また、吸収も早いのでスポーツ中はおすすめです。
白湯はリンパの流れを改善するのでむくみのある方におすすめです。
2・・・・・・・ 朝の一杯の前にうがい
寝ている間の口の細菌をうがいしてから水を飲むこと。
3・・・・・・・ ペットボトルの水はコップに注いでから
口内の菌がペットボトル内でどんどん繁殖します。直接飲んだ物は冷蔵庫でも2~3日です。
4・・・・・・・ 水が飲みづらくて苦手な方は?
いろんな種類があるのでフレーバーのついた水、炭酸水もおすすめです。就寝前、起床時、食前、空腹時、仕事中、入浴前後、などに
美容効果の他、緊張をほぐすなど、心を整える働きもあるので、うまく水分をとりたいですね。